子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

息子の行動範囲

f:id:saladiary:20180516140124j:plain

こんにちは、るうこです。

最近一番の私の悩みの種…それは息子の行動制限についてです。

 

息子は今年小学1年生。通い始めてようやく1か月経ったところです。

現在育児休暇中の私ですが、来年には仕事復帰を考えていますので、息子には学童に行ってもらっています。

 

時間帯プランが2種あって、

【1】無料で17時まで預かって貰えるプラン

【2】有料で19時まで預かって貰えるプラン

があります。

今息子が学童に行く理由は、2年生になったら【2】予定のため、慣れさせる目的が一番なので、今はまだ【1】です。

学童のルールで、17時までだったら1人で帰宅してよい。それ以降は親の迎えが必須。とされています。

 

さて、通学路の話ですが、子供の足で15分程度。特に太い道もなく、住宅街を歩いていく感じです。

わりかし安全なほうかな、と思います。

朝は、8:10~8:20の間を目安に登校するようにと言われている為

8時前後に家を出るようにしています。

ランドセルを背負った子が沢山いるので、迷うことはなく、波に乗って登校。

タイミングが合えばお友達と。って感じで、玄関先まで見送るだけです。

 

問題は下校。

朝に比べたら同じ方向に17時に帰る子は結構少ないです。今はまだ乳児(娘)を連れて私がお迎えに行っています。

 

前置きが長くなりました…

問題はここから。先日、好奇心旺盛の息子が「僕そろそろ一人で帰りたい。○○君も一人で帰ってるし。」

※○○君=帰宅方向は別の同じ保育園出身で17時帰宅の子/家は徒歩5分くらい

と、主張してきました。

○○君が良いとしても、息子とは条件が違うし、何より私…残念なことに

あなたを信用できない|д゚)

まっすぐ帰って来る気がしない(-ω-)/

さらに、最近小学生が犠牲になる事件も多いし…帰ってこないとなっても乳児連れて近所走り回るわけにもいかないし…とにかく心配なのですよ!!

その場では会話ははぐらかして終了~

 

さて、その日帰宅して、いつもの様に家の目の前の公園に息子は行きました。

公園は、家から徒歩0秒って程目の前で近所の子も沢山いるので、少し前から一人で行くことを許可していました。

公園だけに限る。←ポイント

平日は毎日17時帰宅の為、18時までは遊んで、18時から宿題やチャレンジをさせています。

この日も、いつものように18時に帰ってきました。

普段なら、15分おきくらいに様子を見にいくんですが、娘がぐずったりもあり、一度も見にいけませんでした。

 

そんな経緯の後・・・夕飯時に息子が言ったんです

「今日▲▲くん家に行ったんだけど、いなかった(留守)んだよね~」

 

ゑ?(´・ω・`)

ちょまてよ、今すごいシンプルに爆弾落ちてきたよ?

 

父「そっか~、残念だったな~」←事件に気付かない第三者

私「まてまてまてまて・・いつ行ったよ?

 

詳しく事情聴取すると、公園で遊んでた上級生の男の子が、その友達の▲▲くんを誘いに行ったんで、付いていったらしい。

状況的には理解できるけど…けど…

息子には、公園以外に行くときは先にママに教える。と約束して今回の話は終了しました。

 

下校許可を検討していたところですが、ホシはやはりまっすぐ帰ってこないと予想し、この件はしばらく見送りとなりました。

※この後速攻でまた公園から行方不明になったんだけど…

 キッズケータイを持たせることも念頭におき、色々策を考えたいと思います。

これって過保護?干渉しすぎ?う~ん、息子との距離が難しいです。