子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

オイシックス試してみた

f:id:saladiary:20180525120216j:plain

こんにちは、るうこです。
我が家の小学1年生になる息子は偏食気味で、毎度献立に悩まされます。
息子が食べたいもの、食べれるものだけ作ったらいいわけじゃないし、栄養も考えたい。
でも出来れば好きなものを作ってあげたいし…どうやったら毎日喜んで食べてくれるだろう。
なんて悩みは日常茶飯事です。
うちの子は素材で好き嫌い言うってよりは、味付け次第で結構いけたりするので尚更です。
例えば、ほうれん草のおひたしは食べないけど、ほうれん草のクリーム煮は食べたりします。

そんな中、今日はオイシックスから届いたお試しセットを作ってみたのでレポートです(´・ω・`)

作ってみた

届いた内容はこちら。

f:id:saladiary:20180525120403j:plain
【ジューシーそぼろと野菜のビビンバ】副菜に【小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ】のセットです。
子供も食べれる味付けで野菜もしっかり摂れるのは嬉しい!
レシピもこんな感じで写真付きなので誰でもわかる!
f:id:saladiary:20180525120738j:plain
出産で入院したときとか旦那に頼んでもよかったなー(もう遅いけど)

【ジューシーそぼろと野菜のビビンバ】

f:id:saladiary:20180525120452j:plain

材料(2人分)
※写真ではオレンジの文字の材料
合いびきそぼろ/にら/えのき/にんじん/小松菜/ナムルだれ/豆板醤/温泉たまご
自分で用意するもの:油/ごはん
器具:フライパン/木べら(菜箸でもOKだけど、合いびき肉をほぐすにはヘラ状が良かったです)

f:id:saladiary:20180525120635j:plain
カットする野菜はこの3種だけ。
一番手間のかかるにんじんのカットはすでに済なのが地味に嬉しい。
にんじんカットは皮を剥かないといけないし、色々と手間がかかります。
そぼろは袋から開けてそのままフライパンへ。
元々火が通っているから安心感もありました。
今回のセットは2名分でしたので、3人家族の我が家では少し足りない…。
そこで目についたのがレシピに小さく書かれていたこちら。

f:id:saladiary:20180525120621j:plain
【もやしやぜんまいを入れればより本格的に】
本格的にっていうかカサマシ食材として使えるのでは?と思い、冷蔵庫の野菜室をゴソゴソ。
もやし1袋としいたけ3個を発見したので入れてみることに! えのきが入ってるんだし、しいたけも大丈夫っしょ!
ひき肉と用意した野菜を入れて、炒めてナムルだれを加えました。
火の通りにくい硬いにんじんですが、細く丁寧にカット済なので早く火が通りましたよ♪
野菜を結構増やしてしまいましたが、味付けはナムルだれだけで大丈夫でした。
f:id:saladiary:20180525120705j:plain
盛り付けですが、丁度よくティファールの中華フライパンがあったので (取っ手が取れるアレです)
そこにごま油を敷いた上にご飯を乗せてすこーし火を入れておこげを作ってみました。 なんちゃって「石焼きビビンバ」の完成!
我が家は大皿で食卓に出して各自取り分けスタイルが多いので、取っ手を取って、そのまま食卓にどーん。

f:id:saladiary:20180525120712j:plain
※息子が自分で取り分けることにより、自分の食べる量を認識できるようになればいいなーと。
そして自分で取ったのは残さないで食べないといけない、ということを学んで欲しいなーと思っています。

【小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ】

材料(2人分)
※写真では緑の文字の材料
綿豆腐/小ねぎ/味のり
自分で用意するもの:水/中華ダシ/醤油/ごま油
器具:鍋
これは本当簡単で、全部入れて煮だたせたら出来たといっても過言ではありません。 今までスープに入れる豆腐って大きく切りがちでしたが、小さめに切ることでカフェ風な感じもするし
なにより息子が食べやすい(スープに入れる豆腐が大きいと火傷をしがち💦)
なぁと勉強になりました。むしろ何故今まで気づかなかった私。。

感想

味の感想としては、簡単でしかも美味しい!という月並みな感想ですが、その言葉がピッタリでした。
息子もバクバク食べてくれました!それが一番うれしい。
所要時間は20分との記載でしたが、15分くらいで出来た気がする。
平日の夕飯は時間との勝負なので15分程度で作れるのはかなりポイント高いです。
旦那にも感想を求めたところ、野菜食べてる!感が強かったと言っていました。
普段の野菜よりいいものだから、味を強く感じたのかしら?^^;
また、豆板醤は大人だけ使いました。
子供が食べれる味だけど、大人も満足できるアレンジができるのは嬉しいです!

気になるお値段

調べたところ、今回のセット内容だと¥1180のメニューでした。
おうちごはんとしては材料だけみると割高ですね。
ざっと普段のスーパーで買ったと想定したら半額以下では作れると思います。
でもここに、にんじんカット、肉の味付け、さらに合わせ調味料を作る手間、しいていうなら献立を考える労力(笑)
献立考えるのって結構ストレスですので!
なにより、原料すべてが安心・安全な食材とした場合はこのくらいのお値段になってしまうよなぁと納得ですね~。
夫婦だけの食事ならそこまで産地などもこだわらなくてもいいかもですが、育ち盛りの息子と私の母乳のみで生きている娘のことを考えると、添加物や産地などはやっぱり気になります。
そう思うと、1食1000円前後で平日だけでも利用して単純計算で1週間5000円~6000円は悪くないのかな?
ひと月平日毎日利用でも25000円程度。
我が家は食費は毎月30000円予算なのですが(外食費は除く)思ったよりもコスパは悪くないようです。
今は産休中のため専業主婦なのでまだなんとかなりますが、あの去年までの目まぐるしい毎日を暮らしていたワーキングマザーの時なら特にかなりいいサービスではないかと思いました。
作る時間も労力もなくて外食になる日も週2~3日は余裕であったので。。 外食にかかるお金と比べたら比にならないほど安いしね。
週何度オイシックスを利用するか、どんなメニューにするか、何人前(2人か3人か)にするかは勿論選べるので、家庭にあった注文の仕方にカスタマイズできるのも自由が効いていいですね。
特に私は、肉料理は色々挑戦するんですが魚はどうしてもレパートリーが少ないので、あまり作らない魚料理などを利用するのもいいなと感じました!
今回私が使ったオイシックスのサイトは下記リンクからどうぞ♥
今ならキャンペーン中で、4000円相当の食材を半額以下で試せるチャンスみたいですよ!
さらに全額返金保もキャンペーン中です!

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

他のレシピも色々ついてきて、月に数回ならこれで楽しようかな?
どーーしても作るのが面倒な時でもこれなら作れそう♥

使用したフライパンはこちらです(^^)/
ティファール T-fal インジニオ・ネオ IHセレナーデ・エクセレンス ウォックパン26cm L66477