子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

息子ADHD疑惑

f:id:saladiary:20180531115013j:plain

こんにちは、るうこ(@RUUKOvvです 今日は朝からどんより空…低気圧の影響でかかならず頭痛が起こります。
なにをするにもテンションがあがらない一日となることでしょう💦

今回はADHDの疑いがある息子についての内容になります。
この件は現在進行形で今まさに直面している問題になりますのでこれからの経過も頻繁に自分の為の記録としても書いていこうと思っています。

先日、小学校に行ったら担任の先生が息子と一緒に出てきました。 嫌な予感・・・
実は息子の件で、GWの前にあった面談で「息子君は授業中立歩いてしまいます」 と言われていました。
周りには「1年生のうちはクラスに1~2人いるもんだよ」 なんて言われてフォローされていたけど、やっぱり親としては心配です。
その時は、息子とよく話し合い、立つことは駄目なことをしっかり教えました。
でも本人は駄目なことを知っていました。その上でやってしまうので別の理由・・?と思い ネットで色々調べていたらADHD(注意欠如多動性障害)という単語が出てきてドキッとしました。
・授業中に立ち歩く
・自分勝手に話し出す
・座る姿勢が悪い
・座りながら手足を動かす
・他の子にちょっかいを出す
・順番を待てない
などが当てはまるそうです。
うちの子は【立歩く】【授業中に大声を出す】【手足を動かす】【他の子にちょっかいを出す】 などが今のところ先生に指摘されたところでした。
ほぼほぼ当てはまるやん・・・💦
ちなみに補足すると、授業中に大声を出すのは、奇声というより注目を集めるために大声を出しているようだ。とのことでした。

ここで少し息子の過去の話になります。 息子は1歳の時から保育園に通っています。 1~3歳と4歳~6歳で計2種の保育園に通いました。 4~から通っていた保育園は、勉学にも力を入れていて、ベテランの勉強担当の先生がいて(担任とは別の)5~6歳では机につかせて平仮名などのお勉強の時間がありました。

小学校の先生に指摘された翌日、保育園に久しぶりに電話をしました。
運よく、その勉強担当の先生が電話に出られたので、小学校で言われたことを伝え、保育園の時の勉強の時間の息子の様子を聞きました。
今まで、言われたことも聞いたこともなかったので・・。
すると、「息子君はそういったことは一切なかった」と言われました(ホッとしました)
調べると、入学前からADHDの子はその要素がちょこちょこ出るそうなので(勿論全ての子がそうではありませんが)

そして、息子君の場合は妹ちゃんが産まれたのが大きいのかもしれない。というアドバイスを頂きました。

ちなみに、保育園の時は何故歩かなかったの?って聞いたら 今歩く理由を「歩きたくなっちゃう」と言う息子なので、「歩きたくなかったから」と返事が返ってくると思いきや、
かぶせぎみに「(先生が)怖かったからだよ!」とハッキリ言われました。 確かに保育園の先生はベテランの年配の先生。そして小学校の担任の先生は実は3年目のめっちゃ若い女の先生です。
失礼ながら、初日から私は「話し方にメリハリがなく、締まらない先生だなぁ。。」なんて感じていました。
なので息子がその先生を舐めているのもなんとなく合点がいくんです。
でも、他の生徒は別に立ち歩かないんだから、それを全ての理由にするのも違います(多少は原因かなとは思ってはいます、すみません)

原因は色々あるそうです、構い過ぎもよくないし構われなさすぎ。もよくない。
学校の先生には注目して欲しそうだから、構われなさすぎの線を疑ったけど、家ではかなり意識して構ってて逆に構い過ぎ?ゆえの怒りすぎ?なんて思ったけど、調べたら怒る=構ってる だから、構ってないではないよね。 むしろ怒りすぎたかな?なんて夫と話していました。

ここでハッとしたのが構っている相手。
パパはすごく息子の相手をしています。娘が産まれたあとも変わりないです。
でも、どうしても私(ママ)は減りました。
パパは、息子:娘=9:1くらいの割合で相手しているけど、私は息子:娘=5:5くらい。
更に言うと、それはワンオペの時だけでパパがいるときは私は息子:娘=2:8くらいかもしれない。
今までは常にパパもママも10づつ息子に充てていたのに。
ここで出た結論が、ママ不足では?と感じました。
ママの穴はきっとパパでは埋められない。(逆もしかり)

なので、ひとつづつ原因を潰していこうと思い、先日から ママと息子の時間をあえて作ることを実践中です。
具体的には、寝る前の時間に娘をパパにみててもらい、2人っきりで夜の散歩に15~30分程出ています。
息子はゲームやアニメが好きなので、普段そこに充てていた時間に散歩に誘ったら、「なんで?」とか「やだ」とか言われると思ったんですけど 「いく」と二つ返事で私とのなんの目的もない散歩についてきました。
さらには、明日も行こうね。今日いくよね?と聞いてきたので、ママ不足だったのは確かかなぁと思います。
(それが直接的に解決につながる原因かはまだわかりませんが)

しばらくこれで様子見ていきたいと思います!
またこの件に関しては進捗を書かせてください。