子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

産後ママだってオシャレしたい!ネイル編

f:id:saladiary:20180604180701j:plain

こんにちは、るうこ(@RUUKOvvです。
娘が産まれてもうすぐ4か月が経とうとしています。 この4か月、退院して、2週間検診して1か月してして、卒園式があり、入学式があり、お宮参りがあり、と本当にあっという間でした。
気づけばもう4か月。冗談抜きにあっという間・・・。
先日、GWで実家に帰ったときのこと、母に言われました。 「あんた、若いのに髪にツヤがないわね」
た、確かに、思い返してみれば、母乳のためといって食事には気を付けていたけど
自分のメンテがめっちゃくちゃ疎かになってました・・・。

毎晩しっかり乾かして、アウトバストリートメントも付けてブローしてた髪の毛。
シャンプーとコンディショナーのみで半乾きで寝る毎日・・💦
化粧水、美容液、乳液、クリームをしてたのに
1本で済むオールインワン化粧水で終わる毎日・・。

冬じゃないのをいいことに、ボディクリームを塗る回数も減りました・・・。
このままじゃいかん!

理想の子連れネイルサロン

もっと女子力をあげないと・・・!

と慌てた私がまずしたことは ネイルサロンの予約でした!!
元々パソコンを触るお仕事をしていたのですが、指先が自分の目につくため、頻繁にネイルはしていました。
自分でしたり、お店でしたり様々だったんですが、両手が塞がっている状態で娘が泣くとどうしようもないので今回は、ネイルサロンに行こう!と最初に思ったんです。
でもここで問題が💦
娘の預け先は?
夫は仕事が忙しく休みがほとんどない状態。
両親は遠方の為頼れません。
託児所付きのネイルサロンは大抵1歳からの預け入れをしています
ネイル施術代すら勿体ないな・・なんて思っちゃう私なので別途一時保育を保育園に頼むのもお金がかさみます。
よく行ってたネイルサロンに連れていくことも考えましたが、1~2時間都合よく寝てくれるとは限りません。
あやそうにも私の両手が塞がっていれば、泣かし続けることになり他のお客さんに迷惑がかかります。

1歳越えるまで無理かぁ・・


と諦めかけていたとき、以前、一時的に通っていたプライベートネイルサロンを思いつきました。
もう通っていたそのサロンは閉鎖してしまったので行くことはできないのですが

ネイリストさんの家の一室で1対1で施術してもらう環境が今の私にはバッチリなのでは?


と、考え、通える範囲内で新しいプライベートネイルサロンを探すことにしたんです♥

皆さんネイルサロンを検索するとき、どうやって探していますか?
ホットペッパーや、携帯アプリで探すのがメジャーかと思いますがそうやって探しても出てくるのはネイリストさんが何人も常駐しているネイルサロンばかり。
前置きにも書いた通り私が今探しているのはそういうサロンではありません。
プライベートネイルサロンをしている方って、元々ネイルサロンで働いていたけど出産や育児を機に退職された方が多いそうです。
さらには1人で経営しているパターンが多いので、1日あたり2~3人集客できれば良い為、お金がかかるフリーペーパーや大手検索サイトだとナンセンス。
そう思ってSNSやBlogで行ける範囲のエリア名とプライベートネイルサロンで検索したところ、駐車場付きの家から車で10分未満のいい感じのサロンを発見!
早速連絡を入れてみると、近日の予約が無事取れました。予約が取りやすいのもとってもGOOD!

いざ行ってきました!

今回は許可をいただいていないので、プライベートネイルサロンの実体験として書きますが、私が今回行ったプライベートネイルサロンも、以前行ったところも、どちらもさすが自宅兼といえど生活感を感じさせない素敵なおうちでした。
今回は小学校高学年のお子様が2人いるおうちだったんですが(その時は家にはネイリストさんしかいませんでしたよ)
子供のものも一切見当たらなくて、お友達のおうちに来た感はゼロで、ちゃんとネイルサロンに来た感を感じました!
前もって3か月の娘を連れていくこと、車で行くことを伝えていたので色々とサポートもして頂き、ネイル作業部屋には簡易ベッドも用意してくれてて娘をそこに置いたり、抱っこしたりとかなーーーり融通が効いて本当に助かりました。
普通のネイルサロンだとこうはいかなかった!!
さらには女性ということもあり、授乳も気兼ねなくさせて頂き(ましてや育児経験者の方だったのでそのあたりがとても気が付いてくださる方で助かりました)娘も何回か泣いちゃったりは勿論あったんですが、とてもゆったりとネイルをして頂けました!

プライベートネイルサロンのまとめ

メリット
・1対1なので子供が泣いても大丈夫
・おむつ替え、授乳もできる!
・施術料金も大手ネイルサロンに比べると安め設定の所が多く、デザインも自由がきく
デメリット
・見つけにくい
・スキルが当たりはずれある(大手ネイルサロンはサロン内で審査などが厳しい傾向)

赤ちゃんがいるママは断然プライベートネイルサロンがお勧めです!



人気ブログランキング