子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

ベビーボネットに挑戦

f:id:saladiary:20180712152700j:plain

こんにちは、るうこ(@RUUKOvvです。
先日倉庫の奥底でホコリを被ってたミシンを引っ張り出して、ベビーボネットという赤ちゃん用の帽子を作りました。

勿論最初は既製品を探したんですが、帽子の中でもボネットという種類はあまり出回ってなくて、なかなかいいものが見つからず… しかもわが子はまだ生後3か月そこら。(しかも小さめちゃん) 売り物だと1歳前後の大き目のばかりで苦労しました。

ちなみにボネットと書きましたが、ボンネット、ボンネ、など様々な呼び名があるようですよ。
しかもネットだとそのサイズが合っているのか分からない・・・ そして面倒なことに私のこだわりが強いwww ということで当たり前ですがまーーったく理想のボネットには出会えませんでした。 小さいうちだからこそ被せたいと思い立ったのに、これじゃあ小さいうちは終わってしまう!! ということで、作ることにしたというわけです!(^^)/

フリーハンドで型紙を作るような技術はなく、しかもバッグとかなら作ったことはありましたが帽子は初挑戦なので
潔く型紙付きの本を購入しました!
今回購入した本はこちら

f:id:saladiary:20180712151907j:plain

この本は、小物中心ですが、新生児が着用する肌着などの型紙もあり、妊娠中に赤ちゃんのものを作りたいかた向けだと感じました。
帽子だけでも3種類ほどあったので、ボネットのあとにでも着手してみようかな!

f:id:saladiary:20180719135909j:plain

バリエーションはこんな感じです♪

できたボネットの写真です。今回はツバがついたボネットが欲しかったので、フリーハンドでツバだけ型紙を起こして作成して取り付けました。
娘の頭位は39㎝と小さめだったので、2サイズのうち、迷わず小さい方の42㎝で作成したんですが、
ツバをアレンジして付けたにも関わらず、若干小さめで日よけにはならない感じだったので、44㎝で作り直しました(なので写真は2個あるんです)
f:id:saladiary:20180719140536j:plain

f:id:saladiary:20180725121113j:plain


後ろにギャザーがあるタイプのボネットなんですが、ギャザーを付けるのが初挑戦だったので苦労しました!
初めて作ったにしてはうまくいったかなと思っています^^
裏地にリバティを使ったのも女の子っぽくてお気に入りです。


人気ブログランキング