子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

6歳差の苦悩

f:id:saladiary:20180516124903j:plain年の差の育児って書いたけど実際には6つ離れています。

6歳差と聞いて、離れてるなーと感じる方もいれば、たいしたことないじゃん。

と感じる方もいることでしょう。

 

12歳差なんてツワモノもいたりしますしね。

 

私は自身が6歳差の姉妹なのでたいしたことない。と思う派ですが

周りは1人っ子でいくもんだと思われていたようでそこそこ驚かれました(笑)

お婆ちゃんには「よかった、一人じゃなくて」って5回くらい言われました。

口には出さないけど、色々気にしてたんだなぁ。。なんてその時初めて思いました。

(年配の方ほど、1人だけしか産まないなんて!って感じたりするのかな?私は別にいいと思うけど…)

 

ちょっと脱線しちゃいました。

6歳差って楽そうですか?大変そうですか?

まだこのスタイルが始まって2か月そこらですが、今のところです。

まぁ2人目がまだ寝てばかりなのでね。これからですよね。

 

性別の違いもあるかもしれませんが、生後2か月の娘は、息子の時に比べると手がかかりません。

 

今何に頭を悩ませているかというと息子のほうです。

この春小学生になりました。

お兄ちゃんにもなったし、彼の短い人生の中でここまでの環境の変化は初だと思います!

簡単に言うと、急速で悪ガキになりました(´・ω・`)

妹ができたから?甘えたいから?

小学生になったから?保育園児じゃなくなったから?

要素がありすぎて理由が分からないけど…

 

おっぱいあげてねんねして…の娘に比べると

口答えもするし、暴言も吐いてくるし、でも宿題もさせなきゃだし、明日の準備もさせなきゃだし(今まだ5月。学校通わせはじめて1か月そこらだし)

兄上のほうが大変です。。

どうやって対応すればいいのかと悩んでいる日々です。

これから2人についての日々のことも少しづつ書いていきたいと思います♪