子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

妊婦には鉄分が必要

f:id:saladiary:20180524180817j:plain

こんにちは、今朝は娘がお昼寝タイムに入るのが早く、家事がはかどって助かってます♥
るうこです。

今日は忘れないうちに書きたいなと思っていた妊娠中の鉄分についてです。

貧血の症状(私の場合)

以前、妊婦さん向けの葉酸サプリメントの話を以前書きましたが、そこに記載されている通り、ほとんどの葉酸サプリには20mg前後の鉄分が入っています。
私も当時、勿論鉄分が含まれる葉酸サプリを摂取していたんですが、ある時体に変化が訪れました・・
2~3日に1度くらいのペースで、外出時に目の前が白っぽくなってくるんです。
最初は何が原因かわかりませんでした。
症状は少し休むと治りました。

saladiary.hateblo.jp

薬の副作用

産婦人科で相談すると、採血をしてくれて、貧血気味だと伝えられました。
そして、鉄剤(錠剤です)が処方されました。
薬を飲めば治るとは言われても、妊娠中に薬を服用(産婦人科医の判断のもとだとしても)をするのはなんだか気が引けましたが、そんなことは言ってられないので勿論言われた通りに服用しました。
ある日、トイレでウンチをして、そんな気にしないで流してトイレを出て、すぐ次に息子が入りました←笑
すると、息子が「ぎゃ~~~!ママー!(怒)」
って言ってるんですよ・・。
臭かったか?ごめん・・と思ってトイレに行くと、ウンチが・・・笑💦
しかも、驚くことに異様なまで真っ黒の便!
息子にはママのウンチは真っ黒という、知らなくてもいい情報を植え付けてしましまいた( ;∀;)
そして何故流したはずのトイレにそいつが停滞していたかというと・・・
鉄剤を飲むと、異様なまで真っ黒になる。ほかに、ベトベトのウンチになるようなんです・・
つまり水圧で流れにくいべたつき感のあるウンチだったので、うまく流れなかったようです。。 それから毎回ちゃんと流れたか確認してから出るようになりました(前からちゃんと確認しろと)
一応書くとこれらは鉄剤の副作用ですよ!決して私のお腹の調子が・・ってわけではありませんw

鉄分を撮るには?

それから鉄分を意識した食生活になりました。
なるべく錠剤(お薬)なしで生活したかったので。
鉄分を多く含む食品で、取り入れやすかったのが肉でした。
病院で開催されていたマタニティ教室で聞いた内容ですが、肉は肉でも赤い肉(つまり牛肉)のほうが鉄分をより含んでいるそうです。
また、鉄分といえばレバーを想像される方も多いと思いますが、レバーはビタミンAを豊富に含み、妊婦はビタミンAを沢山摂取するとよくないとされているので注意が必要です。
※ビタミンAの摂りすぎは、先天異常を引き起こすとされています。ですが、特にここを気にするのは妊娠前期の話で、鉄分が足りなくなる妊娠中期からの今回の話とは微妙にタイミングがずれますので、私はそこまで神経質にならずに、たまにはレバーも食べていましたよ。

他の食品だと、ひじき、煮干し、きくらげ、小松菜、ほうれん草、だいず製品などが多く含む身近な食材でした。 ただ、上記に挙げた、鉄分を多く含む食材だけでは、満足に体に吸収されません。
鉄分を体に運んでくれる働きがあるのが、ビタミンC、たんぱく質になります。
ビタミンCを多く含む食材
ピーマン、いちご、ブロッコリー、モロヘイヤ、キャベツ
たんぱく質を多く含む食材
ツナ、鶏ムネ肉、たまご、乳製品、豆製品
なので、鉄分になる食材と一緒に摂取できる料理を考えたりしていました!

牛肉のきくらげたまご炒め

材料
牛肉150g(薄切りが良)、きくらげ40g、たまご2個、ごま油
合わせ調味料(オイスターソース小1、醤油小1、酒小1、砂糖小1/2、中華ダシ小1)
1:フライパンにごま油を敷き、食べやすい大きさに切った牛肉を炒めます。
2:予め水に戻しておいたきくらげを食べやすい大きさに切り、フライパンへ。
3:一緒に炒めて溶き卵を入れます。
4:ある程度固まったら崩して、予め用意しておいた合わせ調味料を入れて、全体に混ざったら出来上がり♥

旦那がつまみに食べるのが好きだった料理なので多めに作って酒の肴にもしていました。

厚揚げのチーズ焼き

材料
厚揚げ豆腐1枚、チーズ1枚、ネギ(適量)、キムチ(適量)、めんつゆ(適量)
1:フライパンにごま油を敷き、食べやすい大きさに切った厚揚げを並べて全体に焼き色を付けます。 2:全体的に焼き色が付いたら、お好みでキムチやチーズを乗せる(しらすを乗せてもOK)
3:チーズが溶けるまで蓋をする。 4:最後にめんつゆを適量かけて、ネギをちらせば完成!

今流行りのスキレットで私は作ってました♪

どのくらい鉄分が必要なの?

ここまで、鉄分が足りなくなった私の実体験や対応策を記載してきましたが、サプリメントを摂取してるのになぜ?ということで、妊婦がどのくらい鉄分を必要とするのか調べてみました。
年齢によっても多少必要な数値が前後するらしいのですが、30歳を例とすると
・妊娠初期の必要な鉄分9.0mg
・妊娠中期以降に必要な鉄分21mg
になるそうです。倍以上・・・
サプリメントで20mg摂取してるのに、なぜ私は貧血になったのかという問題ですが、20mg摂取したからといって100%ちゃんと体に吸収されているわけではないんです。
サプリメントを飲んでいるから貧血になるわけない、私は大丈夫。などといった考えは危ないですね!
ただ、鉄分の過剰摂取も体にはよくないそうなので(難しいですね・・)
妊娠したら必ず産婦人科で血液検査をされますのでそこで鉄分が十分といわれている人はせっせと鉄分を摂取することに頑張る必要はないですよ!

プルーンで鉄分摂取!

f:id:saladiary:20180524123554j:plain

私は普段の食生活や鉄剤、サプリに加えて、こんなのも飲んでいました。
パッケージを見る限り、これだけで1日の鉄分が足りるはずなのに、貧血って・・
私の体どんだけ燃費悪いのよ・・って感じ。。
でも妊婦が立ちくらみで、階段から転落・・とかなったら本当に笑えないので頑張って摂取していました。
※ちなみに妊娠後期では、貧血判定からは無事に脱し、鉄剤の処方はなくなりました。

最後に

現在授乳中の私ですが、ご存じのとおり、母乳も元は血(鉄)から作られています。
今は特に貧血の症状はないんですが、食材で積極的に鉄を摂取していますよ!