子育てママの毎日

やんちゃ盛りの6歳男児と 産まれたてほやほやの娘との毎日 色々発信してかけがえのない毎日をもっと素敵にできたら

ニューボーンフォトのすゝめ

f:id:saladiary:20180528122110j:plain

こんにちは、るうこ(@RUUKOvvです。
今週もはじまりましたね(^^)/
平日のほうが娘と2人きりなのでのんびりできて楽です^^;
さて、月齢フォトに続き、もう1つ残すのにお勧めなフォトがあるので紹介したいと思います。

saladiary.hateblo.jp

ニューボーンフォトってなに?

日本ではまだ聞きなれない方も多いと思います。
私も第一子の時は知らなかったので出来ませんでした。今思うと記念に残せばよかったなぁと強く思います。

今回、娘のニューボーンフォトは無事に残せたので感無量です!
ニューボーンフォトとは、生後28日位までにする赤ちゃんの写真撮影のことです。
主に眠った状態の赤ちゃんを撮る為、寝てる時が多い新生児期は絶好のチャンス!
そのほかにも、比較的体が柔らかく(というかふにゃふにゃですわ)ポーズを付けやすいというのも理由のひとつのようです!
赤ちゃんはどの時期も可愛いけれど、新生児期は更に特別です。
生後1か月までは、細くて赤黒くて触れたら壊してしまいそうなほど小さな小さな存在。
2か月すぎると、もちもちと肉がついてきて、食べちゃいたいくらいぷにぷにになってきます。
どちらの時期も別の意味で可愛さが溢れていますが、あの細くて華奢だった時期にもっと写真を撮っておけばよかったなぁと私はすでに思っています💦

ちなみにこの写真撮影の重要性は、周りを見ると、男性はあまり感じないようです。(うちもそうでした)でも撮ってみたら、「撮ってよかったなー!」なんてメロメロだったりしますよ~!

予め準備しておくのがお勧め

でも生後28日までってなかなか厳しい!
一般的に、産後5日目位でようやく退院してきます。
帝王切開の方もそう珍しくはありません。その場合入院は7日前後。
最近では1か月検診の前に2週間検診があって、そこで赤ちゃんやお母さんの健康チェックをします。
この時点であと2週間以内に写真撮影・・慣れない毎日で夜中の授乳で睡眠不足のお母さんも多いことでしょう。
さらに写真撮影の為の写真館や日取りなんて考えてられないですよね💦
空いた時間で可愛いわが子の寝顔をみてたりしたらあっという間に28日です。(嘘みたいで嘘じゃない言い回しw)
なので是非、妊娠中に調べておくことをお勧めします!
可能でしたら小物作りなどもしておくと更に良いです!(ニューボーンフォト専門店などでは小物を貸してくれるところもありますよ!)

どんな写真を撮るの?

今回は私の娘の写真を少し公開しようと思います!
是非参考にしてみてください。
あまり寝てくれなくて大変な撮影でしたが、それも今となってはいい思い出です。

色々アクセサリー(花冠など)も使えて、小物の点だけをいえば女の子のほうが楽しめるのかなぁ?と感じました!

f:id:saladiary:20180528114740j:plain
f:id:saladiary:20180528115120j:plain f:id:saladiary:20180528115136j:plain

スタジオを選ぶポイント

写真スタジオでも、子供専門の写真スタジオのほうが慣れていてお勧めです。
泣き止むまでできないよ!なんて冷たいことは言われず、一緒にあやしたりしてくれて助かりました。
それからニューボーンフォトは、裸にして撮影するので、スタジオの温度は少しだけ高め。
そのあたりを配慮してくれることも含め、一般的なスタジオではなく、子供専門のほうが良いですね!

普段、写真撮影なんてセルフフォトの我が家ですが、今しかないこのタイミングを写真に残せて本当によかったと思っています。(色々お金の事とか考えるとかなり悩みましたが) なにより、親戚(特に母や義母、おばあちゃんなど)女性受けがすごーーく良くって。
今はこんな風に残せるのね。羨ましいわ。 天使かと思った←笑
なんて言われて、すごく喜んで貰えました! これから出産を控えている方、ニューボーンフォトはお勧めですよ!

【 LOVST PHOTO STUDIO (ラブストフォトスタジオ)】


人気ブログランキング